無重力水槽

美大卒の平均的なデザイナーが北欧の美大に行くまでの話

delinquent 非行の

 

今日は定時に上がった。

日曜出勤の影響でなんだか月曜日という感じがしない。

 

今日はスタバに寄らずに家で英単語をやった。

復習中心で、新しいのは60個。

solar systemって絶対ソーラーパネルの太陽光的な意味だと思ってたんだけど太陽系っていう意味なのね。これは一度目にしたら覚えやすいかも。

 

タイトルにもなったdelinquentは昨日扱った単語だけど今日復習したら綺麗さっぱり忘れていた。ドイツの心理学者ヘルマン=エビングアハウスが提唱したエビングハウス忘却曲線を超越した忘れやすさだ。

 

リスニングの本を読むのを実はここ2日サボタージュしているので

今日は1時までそれを読んで寝ることにする。

 

散々朝も英単語やらなきゃとかいっておいて全くやれていない。

これって効果を考えるとすごいもったいないことなんだと思う。

毎日19時に勉強しているということは、24時間開けているわけだから。朝7時にちょっとでも英単語に触れれば12時間おきに英語に触れていることになる。

これに昼休みを加えて....と考えると、やっぱり一度にどれだけ勉強するというよりはいかにして一日の中でコンスタントにバラバラに学習するかが肝要なのではないかと思う。

 

明日から一週間かけて引越し。バタバタしそう。

 

 

本日の学習時間 2時間