無重力水槽

美大卒の平均的なデザイナーが北欧の美大に行くまでの話

permit 許可する

 

日曜出勤だった。

16時くらいまで出て、帰ってちょっとスプラトゥーンで遊んでガス抜きをしてから勉強道具をまとめてスタバに出向いた。スタバで英単語の復習と、新規単語100個を扱った。それにしてもpermitがどうしても覚えられない。もう6回も「あれなんだっけ」ってなった形跡があるのに.....。

 

permit 許可する。 permissionで名詞化する。

多分hermit(隠者)にすごく強く引っ張られるんだよな。隠れるとか隠蔽するみたいな言葉がちらついて、「イヤーだからそれじゃないって。なんだっけね」ってやってるうちに結局思い出せない。acceptとかlicenseとかsanctionとか類語が多すぎる。

とか文句言いつつ、permitは頻出だから絶対覚えないと....。

 

長文のテキスト、今日この後読み進めれば一冊全部終わりそうだ!

学生の頃から勉強嫌いな典型的な赤点馬鹿だったから、テキストを一冊終わらせるって死ぬほど新鮮で嬉しい!そうそう、こういう達成感みたいなのを積み重ねて(pile up the sense of accomplishment)行きたいものだ。

 

仕事あったけどスタバのおかげで集中できた。

 

夜中屋上で星を眺めてたらイギリス人がタバコを吸いに上がってきたので英語でちょっと喋った。

 

一週間後に出て行くよ

一週間後か。誰もいなくなっちゃったな

 

そう、もうイタリア人も韓国人もいつのまにかこのシェアハウスを出て行ってしまった。いつ出て行ったのかもわからない。いつのまにかいなくなっていたのだ。

 

ここはゴキブリが多すぎる

俺はそんなに見ないけどね

トイレでなんども遭遇したよ。

それ君の精神によくないから君も出て行った方がいいんじゃない?

ショウガナイ(日本語で言われた)

 

最後に「amazonの荷物いつも受け取ってくれてありがとね。」と伝えることができた。no problem.と言って彼は煙をフーッと細く吐いた。

 

 

 

 

 

本日の学習時間:3時間