無重力水槽

美大卒の平均的なデザイナーが北欧の美大に行くまでの話

スタバで勉強するメリット

 

仕事おわりに、そのまま家の近くのスタバに入って勉強する。

 

そのスタバは23時まで営業しているので18時に会社が終わった場合だいたい19時から学習を始めて22時まで勉強する。実際にはここに休憩とかが挟まってくるので2時間30分の勉強。朝30分英単語の復習をするのでこれで一日合計3時間の学習になる。

会社員やりながら3時間毎日勉強してたら、まあ頑張ってると言えるでしょ。多分。

 

僕がスタバで勉強する理由を挙げる

 

家で集中できないから

・家には誘惑がいっぱい!本も漫画もあるし何よりベットがある!

・家が快適じゃない!床が傾いているしエアコンが寒すぎる

 

場所を変えると集中できるから

・そもそも家で勉強できる奴って本当にすごいと思う。僕は学校、みたいに「ここは勉強するところですよ。ゲームや漫画や睡眠は不適切ですよ」という場所でないと勉強できない。だから23時まで営業している図書館があればぜひそこに行くが、そこがないのでスタバを選択する。

 

言うほど高いペイじゃない

・スタバ高いじゃん、って僕も思ってたんだけど、ワンモアコーヒーっていうサービスがある。ドリップコーヒーを注文すると次の一杯が108円で頼めるというあれだ。

コーヒーが確か320円くらいなので、2杯で428円だ。

って書いたけど高いな。そっかスタバ一回行くごとに428円払ってるのか....。

・でも勉強できる環境にはお金は払っていいと思っている!うん!

 

スタバの店員さんが"良い"から

・良いっていうのは本当は可愛らしいと書こうとした。でも太字で書くとなんか最低な感じになるからぼかした。さらにいえば「可愛い子がいるから通ってる」って書くのがもっとも正直で誠実なんだけど、それ書くと本末転倒っていうか、微妙なのでぼかしたんだ。

・でもそういうのがないと勉強って長続きしないんじゃないの?ご褒美じゃないけど、勉強とは全く関係ない、「かっこ悪い」モチベーションみたいなもの?

・エロい家庭教師軍団みたいなスタートアップあったら成功するかな。しないか。

・*スタバの店員さんがエロいとは一言も言っていない

・とにかくスタバで勉強するわけだ。するとカウンターの向こうで可愛らしい店員さんが一生懸命働いていると。(ちなみに特定の一人が可愛らしいのではなく、大抵のスタバの店員さんは可愛らしい。)そうすると「店員さんはひょっとしたら"あの男性はいつもスタバで勉強してて素敵"と思っているかもしれない」という謎の超妄想が働く。そうすることによってすごい集中できる。

本当はちょこちょこ退屈な英単語なんで休んで、スマホでゲームしたいんだけど、そうするとスタバの店員さんが「あの人勉強しようとして結局スマホばっかりいじっててダサい」って思うかもしれない。そう思われたくなくて必死に勉強に精を出すのである。

(スタバの店員さんが僕になんの関心もないことは百も承知だが、そう自分にバイアスをかけることでモチベーションをあげているのだ。言わせるなよ。)

・でもさっきご褒美って言ったけど、本当に遅くまで勉強して、帰ろうと席を立ってゴミをまとめると「お預かりしますよ♪」と言って可愛らしい店員さんがストローの袋やらカップやらを受け取ってくれるんだぜ

・俺はこれをログインボーナスと呼んでいる。

・男性の店員さんもいて、もちろん彼も「お預かりしますよ♪」って言ってくれる。僕は笑顔で「ありがとうございます」と言って、明日こそはって思うんだ。

・いつかログインボーナスのスタンプが溜まって、ほら、スタバの店員さんってカップにサインペンで文字書いてくれたりするじゃんか。

・あれやってくれないかなーーーーー!!!

・「いつもお疲れ様です」とか「勉強がんばってくださいね」とか!

・「2行めスペル違いますよ」とか。それはないか。

・いつかそれを夢見て通ってるっていうのもなくはない。

・でもそれを期待してカップの側面をさりげなく確認する客ってマジでキモいよな。

 

 

まあ理由は以上。

ちなみにスタバでは英単語をやる。

昨日以前にやった英単語の復習・テストと新しい単語の学習。

この辺の学習についてはまた別の機会に詳しく紹介するけど、紹介するだけでオススメするわけではない(it is just introduction, not recommend you know.)なぜなら100人いたら100通りの勉強の仕方があると思うからだ。もちろん参照することはできる(参照ってなんだっけ。referかな?sometimes you have time to refer to my way of study. なんか変だな。まあいいか )

 

 

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

 

 やってる英単語はこれ。toeflやるならこれだけやっとけっていう英単語帳。

また英単語について書くときに紹介します。

 

英単語の他は実はほとんどやってない。なんか面倒臭くて。

リーディングの底上げをしたくて一応kindleピーターラビットを落として読んでるけど結局読解力低すぎて楽しんで読めない。ペーパーバック読む習慣はつけたいんだけどね。

 

ちなみにスタバで勉強するネックな点なんだけど、

これがうちのスタバだけなのか、他どこでもそうなのかはわからないんだけど明らかに21時ごろから冷房を強くして客を追い出そうとしてるんだよね。だから可能な限りパーカーを持参するようにしている。マジで、明らかに19度くらいなんじゃないかってくらい寒くしてくる。

 

 

スタバについては以上かな。

今日は詳しすぎたけどこんな感じでログを残していくつもりだ。

 

 

 

本日の学習時間 3時間