無重力水槽

美大卒の平均的なデザイナーが持ち物をひたすら紹介したりする

デザイナーのカメラ

 

 

 

f:id:andy0330:20161012000026p:plain

 

カメラは現在オリンパスのSTYLUS SH-2を使用しています。

 

 

用途としては現場の記録用と、プライベートの旅行や遊び用に。

クラシックな趣がとても気に入っています。

 

電化製品を買うとすぐにシールを貼るという悪癖があるので「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」のステッカーが貼ってあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

購入時の条件としては5万円以内の型落ちで、ソニーペンタックス以外で(この2つはUIが特殊なイメージがあって手が出にくい)見た目が可愛いくてマニュアル操作ができるもの。ズームと手ぶれが強ければなおいい。

 

 

 

 

そういった条件で出てきたのがSH-2でした。

SH-3も出ていたのですが性能がほとんど変わらないのでSH-2をチョイス。

 

 

 

現場だと屋内だったりして光が確保できないことも多かったり、それから結構近距離で大きなものを撮らないといけない場合は広角が必要だったり。あとはさくさく複数枚撮りたいときは手ぶれが重要になってくるわけです。

それで見た目もなんだかんだ言いだすと機種はおのずと絞れてくるわけです。

値段もリーズナブルだったし結構気に入っています。

 

 

 

 

 

前は中判カメラでずっと作品作りをしていたり、一眼レフにパワーグリップをつけて1秒に10連射したりしていましたが、色々とオーバースペックなことに気づいてからは(ただ大人になってしまっただけかもしれませんが)こういったちょっと性能のいいコンデジ、が一番使い勝手がいいという結論に至りました。

 

 

 

f:id:andy0330:20161012000838p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

僕がカメラマンをさせて戴いていたときの偉そうな記事がこちら

andy0330.hatenablog.com

 

フィルム写真についてはこちら

 

andy0330.hatenablog.com