無重力水槽

美大卒の平均的なデザイナーが持ち物をひたすら紹介したりする

デザイナーのスケジュール帳

 

f:id:andy0330:20161010224106j:plain

 

スケジュール帳はほぼ日手帳を愛用しています。

年によって「オリジナル」だったり「WEEKS」だったり行ったり来たりなのですが、帯に短し襷に長しというかなんというか...でもなんだかんだ8年買い続けています。

 

決め手は何と言っても使い勝手の良さ(とにかく自由!)と、手帳カバーのバリエーション!ほぼ日手帳専用のガイドブックが発売されているくらいファンがいて、ロフトの販売数第一位を撮り続けているのはすごいですよね。

 

 

ほぼ日手帳公式ガイドブック2017 This is my LIFE.

ほぼ日手帳公式ガイドブック2017 This is my LIFE.

 

 

毎年カバー選びが楽しくて仕方がない

 

f:id:andy0330:20161010224122j:plain

 

今年はやけに赤いものばかり選んでいた感じがします。

今年のほぼ日手帳は確かりんごをモチーフにした赤だったはず。

 

2016の文字だけブルーなのがにくいですよね...。

こういう可愛いことをさらっとするのでほぼ日手帳はやめられません。

ちなみに横に添えてあるのは万年筆 Pelikan スーベレーンです。

文字は基本的に万年筆で書くので。

 

あ、この万年筆は当ブログでも熱く語っていますのでよかったらどうぞ(笑)

andy0330.hatenadiary.jp

 

自分にとって気持ち良く使う

f:id:andy0330:20161010224137j:plain

 

ちょっと良い手帳とか買うと、最初の一文字が一向に書けなかったりしませんか?

よーし今年こそは完璧に使うぞーとか、自分なりにルールを作って、それ通りに綺麗で素敵な手帳を作っていくぞとか。でもどうせ手帳なんて字を間違えたりちょっとページが折れ曲がっちゃったりするものだし、だったら最初から自分で好きなように、肩の力を抜いて使うのが一番だと考えています。

上の写真はトラベラーズノートを扱うトラベラーズファクトリーというお店で出逢った猛烈に押したいハンコがあって、ほとんど何も考えずにポンと押したハンコです。

結果的になんとか味になったと信じています。

 

カレンダーの使い方

f:id:andy0330:20161010224309j:plain

 

仕事の納期・会議の日程・いつまでに何を出さなきゃならない...ということをざっくり書いてあります。でも基本的には同じことが会社の卓上カレンダーに書いてあるし、直近のTODOは会社の付箋に書いてあちこち貼ってあるので、普段から持ち歩くこの手帳は仕事のことばかり書きたくない...ということである程度セーブしてあります。(笑)

 

ご覧の通り最大の特徴は色ポチのカラーシール。

 

エーワン カラーラベル アソート 丸型 5mm 7シート 07074

エーワン カラーラベル アソート 丸型 5mm 7シート 07074

 

 

他のデザイナーの友人がこれを使って「会議」とか「外出」とか分けて管理しているのを見て「これはすごい発想だ!」と思って真似しました。

僕の場合、トライアスロンのためのトレーニングをこなしているので

 

赤:ランニング

青:プール

緑:自転車

黄色:それ以外

 

という割り振りをしてシールを貼っています。

そうすると「最近シール貼ってないな」と思って反省ができるし、「今日は面倒だな」と思ってもシールを貼らない日にしたくないので重い腰をあげてトレーニングをするようになるという(笑)

それから自転車ばかり乗っていると「最近ランニングさぼってるな」と偏りを見ることができるのでとても便利です。

 

これは別に他の用途でも、例えば語学学習だったら「単語」「熟語」「リスニング」と分けたりとか、かなりやりようがある気がします。ぜひ興味を持ったかたは始めて見てください。

 

 

ウィークリーは雑記帳程度

 

f:id:andy0330:20161010232547p:plain

 

ウィークリーはあまり書き込まずに、どちらかと言うとイベントが済んだ後にリマインド用に後付けで書いている感じです。スケジュールはカレンダーのほうで管理しているし、TODOはEvernoteで管理しているので実はここで書くことはほとんどないという...ちょっとした日記などはここで殴り書きすることがあります。

 

以上が僕のスケジュール帳の使い方になります。

手帳に関しては数年色々書いているのでそちらも是非参考にしてほしいと思います!

 

andy0330.hatenablog.com

 

andy0330.hatenablog.com

 

andy0330.hatenablog.com