読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無重力水槽

美大卒の平均的なデザイナーが持ち物をひたすら紹介したりする

普段の持ち物を公開します

From JPN imgur.com たまに自発的にやるようにしているのですが、僕にとって自分の持ち物を全て並べて点検するのは一種の儀式のようなものです。単純に、過不足なくものを持つ、ということが好きなだけなのですが。並べて写真を取ることで自分がどういう傾向…

今年の目標をマンダラチャートで立てました

andy0330.hatenablog.com こちらの本ブログで紹介した通り、 マンダラチャートという思考整理法を使って今年の目標を立てました。 「勉強頑張る」とか「ミスしないようにする」というようなその場限りの思いつき目標を立ててなんとなく一年を過ごさないため…

仕事のスケッチに役立てている本について

私は仕事上で製図とデザインを主に担当しているのですが、所属しているチームは製図寄りなので、0から物事を生み出すようなデザインの仕事は大体仕事全体の30%くらい。なので、スケッチはなるべく続けるようにしているのですがどうしても必要なことが少…

会社で使っているクロッキー帳を公開します

仕事のメモやアイデア出し、簡単なスケッチはmarumanのクロッキー帳におこしています。これは色々なスケッチブックを試してたどり着いた結果ではなく、美大に入るために通った美術予備校時代の名残です。(美術予備校生の9割はこのクロッキー帳を使っていま…

折りたたみ式キーボード

持ち歩き用のキーボードとしてMicrosoftのBluetoothキーボードを活用しています。 普通にスマートフォンと合わせて使うのもいいですし、タブレットと合わせて使えばPCのような使用感を味わうことが出来ます。 マイクロソフト 薄型キーボード Bluetooth対応/…

Nexus6を使用しています

スマートフォンはNexus6を使っています。 最近話題の、Nexusです(笑) とにかく見た目がハイエンドな感じがしてテンションがあがります。難点としては有機ELが慣れるまでちょっと黄色っぽく感じてしまうところでしょうか。でも4KをYOUTBEで観てみるとやっぱ…

Moleskine by Evernote 私の使い方

先だってMoleskine by Evernote を購入しました。 Evernoteのプレミアム会員コード3か月分がついてくるのと、ノートに書いたものをスマートにEvernoteに移行できるのが魅力的で買ってしまいました。 Moleskine by Evernoteって検索で調べてみると「こんなガ…

デザイナーのペンケースとその中身

今回は私のペンケースについてご紹介します。(整理もかねて) ペンケースはいつも持っていないと不安です。美大時代から「どんなペンでもいいや」という人と「このペンじゃなきゃ書けない」という2タイプがいて、私の場合は後者でした。なので出先でもカフ…

デザイナーのTODO管理術

昔から「TODO管理」が全くできない人間でした。 TODOリストをケータイで管理しても入力が面倒で続かないし、紙でTODOリストをつくってもそのリストを忘れてしまう。手帳に書いておくとページをめくるとわからなくなってしまう....。 そんな私が長年の試行錯…

デザイナーのカメラ

カメラは現在オリンパスのSTYLUS SH-2を使用しています。 用途としては現場の記録用と、プライベートの旅行や遊び用に。 クラシックな趣がとても気に入っています。 電化製品を買うとすぐにシールを貼るという悪癖があるので「あの日見た花の名前を僕たちは…

デザイナーのスケジュール帳

スケジュール帳はほぼ日手帳を愛用しています。 年によって「オリジナル」だったり「WEEKS」だったり行ったり来たりなのですが、帯に短し襷に長しというかなんというか...でもなんだかんだ8年買い続けています。 決め手は何と言っても使い勝手の良さ(とにか…

ロードバイクの買い方はスターバックスと同じ

この記事ではサイクルショップに初めて入っても恥をかかずにスムーズにロードバイクを購入することを目指します。 ロードバイクほど入り口のわかりづらいスポーツも珍しいかもしれない。 なまじ「自転車のような姿をしているから」買えばなんとかなると思っ…

スターウォーズ最新作を3Dで観る際の注意点

http://starwars.disney.co.jp/home.html スターウォーズⅦ〜フォースの覚醒〜観てきました! ネタバレなしでお送りします。 月曜日夜の仕事帰りに渋谷のTOHOシネマズで観てきたんだけど、なかなか歯ごたえのある料金だった。 bylines.news.yahoo.co.jp 普通…

美大卒・新人デザイナーが勧める万年筆がこちらになります

万年筆を日常的に使用し始めてから4年が経とうとしているので、何というか少しは万年筆について語る権利がある気がしてきた。 例えば幼児にしても4歳にもなれば自分の言葉である程度自由に語ることが出来る。 だから、何事でも4年くらいやっていれば自分…

プロフィール

僕について 自己紹介がまだだったので簡単に自己紹介の記事を残しておきます。 プロフィール "アンディ" 23歳。東京生まれ神奈川育ち。 高校生のときに東京モーターショーを訪れたことをきっかけにカーデザイナーを志し、美術予備校を経て東京造形大学のデザ…

ブログのタイトルを考えよう!

まずはブログの立ち上げには成功した。(こんなことは誰にでもできる) なので次に自己紹介をしなければならない。と思った。これが3分前。 思ったけど、ブログの名前が決まっていなかったので、ブログの名前を考えなければならぬ。教壇に立って自己紹介を…

このブログについて

初めまして! このブログでは 「美術大学」「大学生活」「就職活動」「新社会人」「デザイン」 について"僕なりに"ご紹介していきたいと考えています。 このブログを立ち上げるにあたり、「美術大学について語るのであれば、大学教授の書いた記事の方が価値…